So-net無料ブログ作成
検索選択

大相撲  [匁]

img167.jpg
「大相撲幕内力士土俵入り」
A4
水彩

1/13 両国国技館に大相撲初場所6日目を観戦に行った。
昼前に、JR両国駅を降りると、すでに、本場所を終えて部屋に帰る力士たちが電車やってくる。
もう、一気に相撲気分に高調する。
駅前の改装なった「江戸のれん」で食事をする。店内には本物の土俵と
大きさを地面に描いた土俵(自由に靴で上がれる)と2面?有る。
お腹も整えたところで、国技館の入り口に向かった。
道路に大勢の人が並んでいるので、聞いてみると、これから、幕内力士が入場するらしかった。
匁の席は東2階椅子席(上図)絵で右が正面、左が向上面、前が西
この土俵入りまで、1時間くらいあったので、入口の「相撲博物館」や、先ほどの
力士入場の見学をした。

この日、豪栄道は松鳳山を圧倒。他の上位陣も休場力士はなく。
順当に取り組みが進みました。
外は寒い一日でしたが、館内は燃える一日でした。


img166-4.png
img166.png-2-14.png

LINEスタンプを試作してみました。
まだ、1個です。これを16~40個!作って、登録する必要があるらしいです。
できても、審査に通らなくては使えないらしいです。
これも、規格通り、透過処理、PNG保存しています。


nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 18

たいちさん

大相撲を私は2回見に行ったことがあります。その時は狭いマス席で窮屈でした。長時間見るなら椅子席の方がいいですね。
by たいちさん (2017-02-04 10:56) 

coco030705

こんにちは。
紫系の美しい色彩で、力士の様子もよくわかり場内の喧騒も聞こえてきそうです。いい絵ですね。私も以前はよく升席のチケットをもらっていたので、大阪場所にかなり行きました。あの何とも言えない独特の雰囲気が好きでした。勝負はあっという間に終わるので、横をみていて勝負の瞬間を見逃したことがたびたびありましたけど、それも生で観る楽しみの一つですね。
ところで、LINEスタンプきれいですね~。もっとたくさん作ってくださいませ。
by coco030705 (2017-02-04 12:33) 

mimimomo

こんばんは^^
あの土俵入りの時の歓声が聞こえてきそうな感じです。
大相撲を見に行かれたなんてちょっと羨ましい。なかなか切符(?)って取れないのでしょ?
by mimimomo (2017-02-04 18:17) 

匁

たいちさん
早々にniceコメントありがとう。
マス席が近くで見れて、土俵の興奮が伝わりやすい。
と、言われる方も有りますが、
匁は椅子席でないと、とても無理ですね。それでも疲れました。
by (2017-02-04 19:49) 

匁

cocoさん
大阪場所に行かれたんですか!?
匁は小学生のころ学校から大阪府立体育館へ観戦に行きましたよ。
何もわからないから、序二段の力士 《松緑》 に大きな声援を送ったこと、今でも覚えています。
EBISUさんはまだ、一枚の写真です。
スタンプの作り方がわかった段階です。
by (2017-02-04 19:58) 

匁

mimimomoさん
12/3 初場所チケット発売初日にローソンで購入しました。
それでも、A席5列目でした。(A席は1~6列目)
団体やら、外国人観光客が多いようです。
次の東京場所は5月になります。
by (2017-02-04 20:07) 

岩崎ナギ

最近制作の方が乗ってますね!
この相撲の絵も傑作です。
観客と熱気が渾然一体となっています。
by 岩崎ナギ (2017-02-05 06:58) 

TaekoLovesParis

以前は、升席に余りがあるからと、お誘い頂くことが多かったのですが、最近はお誘いもなく、TVのニュースで見るだけです。
満員御礼の垂れ幕がこちら向きのと、あちら向きの、ちゃんと区別して描かれ、吊り屋根、屋根からの房、それぞれの力士たちと化粧まわし、どれもが細かく丁寧に描かれていて力作ですね。制作に時間がかかったことでしょう。
豪栄道と聞くたびに、匁さん!と思ってますよ。稀勢の里は久しぶりの日本人横綱で、節分の豆まきでも大人気でしたね。相撲に人気が出るのは、うれしいですね。

by TaekoLovesParis (2017-02-05 12:54) 

カズノコ

大相撲さんを模した“エビス”さん、
素敵ですね!
またまた、楽しいものをものされましたね!
by カズノコ (2017-02-05 13:42) 

リュカ

熱気が感じられます。
とってもワクワクする作品^^
LINEスタンプすてき!!
採用されるといいなあ♪
by リュカ (2017-02-06 10:42) 

匁

岩崎ナギさん
ありがとうございます。
何とか、続けて描いています。
熱気、雰囲気大事にしていきたいと思います。
by (2017-02-06 20:29) 

匁

Taekoさん
いつも厳しく見て頂いて、励みになっています。
実はその 《房》 ですが、忘れていたんです。
最後に思い出して描き足しました。
最近は少し短くなったのか?
見ていて、気になることはなくなりました。
大相撲は本場所中も力士と並んで写真撮ってもらえるんですね。
プロ野球ではとても無理ですが。
稀勢の里は来場所が山ですね。
3月の大阪場所まで忙しくて、けいこも十分できないでしょうから。
豪栄道は右ひざの治り具合によりますね。
by (2017-02-06 20:41) 

匁

カズノコさん
前に作った瓢箪七福神から写真を撮って
描きました。
40個も描ければプロですね。
by (2017-02-06 20:44) 

匁

リュカさん
熱気感じられますか!
嬉しいですね。もっと、どすこい!感じ出します。
スタンプというより
挿絵にでもなればいいんですが。
by (2017-02-06 20:52) 

tanukyan

上手な水彩画ですね。ほのぼのします。

by tanukyan (2017-02-08 15:05) 

匁

tanukyanさん
niceコメントありがとう。
励みになります。
by (2017-02-08 21:00) 

mimimomo

おはようございます^^
そろそろ大阪場所ですね~
どうなるかなーちょっぴり心配^^
by mimimomo (2017-03-03 07:13) 

匁

mimimomoさん
コメントありがとう
稀勢の里忙しすぎて、どうですかね。
豪栄道は地元ですから、優勝争いにからんで欲しいです。
なかなか絵が出来上がらずアップできていません。
by (2017-03-04 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。