So-net無料ブログ作成
検索選択

久能山東照宮 [匁]

DSCN6307 (440x600).jpg
「久能山東照宮」
F4
水彩

先日、「久能山東照宮」に参拝してきました。
NHK大河ドラマ「真田丸」にも毎回登場する徳川家康公。
そして、埼玉からは僅かに望む富士山を大きく見たい!。
そんな気持ちで、バスツアーに参加しました。
残念ながら富士山は顔を見せませんでしたが
「久能山東照宮」は日本平からロープウエイで簡単に
1153(いちいちご苦労さん)段もの階段を上ることも無く
本殿に参拝することができました。

nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
素敵でっす! ここ覚えていますよ。階段を登った覚えもあります^^
この感じ!高~~~いって様子が良く表れていますね(^-^w
by mimimomo (2016-02-11 06:46) 

カズノコ

お久しぶりですね!
念願の久能山へのバスツァーに参加され、東照宮を
参拝されたこと、おめでとうございます。
ここからは、富士山、目の前のはずなのに、ちょっと
残念でしたね。
絵は、東照宮の背景が見事ですね!素晴らしいです!

by カズノコ (2016-02-11 08:21) 

匁

mimimomoさん
niceコメントありがとうございます。
「久能山東照宮」は沢山の階段を上るイメージがあるので
絵にある階段は少々多い目に描きました。
by (2016-02-11 09:19) 

johncomeback

3年前、日本平からロープーウェイで東照宮に行こう
と思いましたが、C国人の大行列で断念しました。
by johncomeback (2016-02-11 10:42) 

匁

カズノコさん
niceコメントありがとうございます。
今年はいつもの年より空気が乾燥しないのか?
ここからは3回くらいしか富士山も姿を見せません。
背景はダビンチの「糸巻きの聖母」を真似ました。

by (2016-02-11 20:34) 

匁

johnさん
3年前から爆買のルートになっていたんですか!?
本殿に参拝できたのは運が良かったんですね。
そういえば、先日秋葉原の電気街にも爆買の大型観光バスが
何台も停車していました!
通行車両の妨げになっていましたヨ!


by (2016-02-11 20:36) 

たいちさん

私は「久能山東照宮」へ訪れたことありませんが、国宝の立派な社殿とのこと。今回の絵のような石段は少し辛いですが、一度は訪れたいですね。
by たいちさん (2016-02-11 21:08) 

匁

たいちさん
金箔ですからね。日光東照宮と同じように。
でも、京都、大阪の神社仏閣を沢山参拝されている
たいちさんが見られると・・・可愛いサイズです。
天気のいい日には富士山も良く見えるので
久能山の麓には爆買観光者向けの大型店も並んでいました。

by (2016-02-12 08:40) 

リュカ

清々しい気分で参拝できそうな作品!!^^
行ってみたいなー
by リュカ (2016-02-14 12:02) 

匁

リュカさん
家康公からは小さいお社にせよ!との命が有ったそうです。
それでもやっぱり将軍様ですから豪華に出来上がっています。
景色も駿河湾そして反対側に富士山。豪華です。
by (2016-02-14 19:54) 

岩崎ナギ

この絵も爽やかな感じで良いですね!
登って行く上昇感があります。
by 岩崎ナギ (2016-02-21 08:44) 

coco030705

こんばんは。
この神社は徳川家康公をお祭りする建物なんですね。
とてもきれいな神社です。よく晴れた空と緑の美しさ、
構図的にも三角形の頂点のほうに吸い込まれそうな感じです。
ロープウェイがあってよかったですね!


by coco030705 (2016-02-21 21:12) 

匁

岩崎ナギさん
niceコメントありがとう。
駿河湾沿岸からだと1153段ある階段が
ここからだとわずかでした。しかし、
その階段の多さの感じを出そうと、
少し多い目の苦しそうに描きました。
by (2016-02-21 21:19) 

匁

cocoさん
いつもniceコメントありがとう。
ちょっと固い感じになりました。
焦点を意識的に合わせたのが
わかって頂いて嬉しいです。
by (2016-02-21 21:23) 

TaekoLovesParis

富士山が見えなくとも、青空の日だったんですね。光が差し込んで人の影がはっきり映ってあり辺り、描写が細かいですね。はっきりした遠近法が心地よいです。昨日の「真田丸」の終わりの観光案内で、浜松の東照宮をやっていましたが、小さいものでした。久能山東照宮は立派ですね。久能山は苺狩りに行ったことがあります。
しばらく更新なさっていないけど、お元気ですか?
by TaekoLovesParis (2016-03-14 20:25) 

匁

Taekoさん
ご心配ありがとう。
春の展覧会用の絵を描いています。
そろそろ、筆を置く時期かな?と思っています。

久能山東照宮は家康が「小さな宮」を造るように遺言により
建てられたそうです。それでも、このくらい大きな
ものになったそうです。
by (2016-03-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。