So-net無料ブログ作成
検索選択

初詣 [匁]

DSCN5886 (600x454).jpg
「初 詣」
水彩 
F6

近くの神社の初詣風景を描きました。
並び始めて参拝まで1時間くらいです。
その後、ご縁が有るように、「五円玉の入ったお守り」が頂けます。


年が明けたと思ったら、もう10日で大阪では「えびっさん」ですね。
成人式のニュースも飛び込んで、いよいよ申年が回転し始めました。

《大相撲初場所》
今日からいよいよ大相撲初場所が初日を迎えました。
豪栄道は辛くも突き落としで勝ちました。
気を引き締めて戦って貰いたいです。
ガンバレ 豪栄道




nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

よしあき・ギャラリー

素敵です。
群像表現とポイントを押さえた背景を見習いたいと思います。
(なかなか難しいのですが ^^;)
by よしあき・ギャラリー (2016-01-11 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
新年の神社ですね。どこも行列ができますね最近は。そんな雰囲気がばっちり^^
もう大相撲が始まったのですね。昨日パソコンニュースで知りました。
by mimimomo (2016-01-11 06:57) 

匁

よしあきさん
早々にniceコメントありがとうございます。
「見習いたい」とんでもないですね。
こちらこそ、何とか少しでも見習いたいと思って
います。
by (2016-01-11 08:55) 

匁

mimimomoさん
早々にniceコメントありがとうございます。
雰囲気でていますか?!

二日目は逸の城戦です。勝利に一直線
期待しています。
by (2016-01-11 09:00) 

TaekoLovesParis

水彩なので、温かみのある初詣風景、いいですねー。
待つ人の列と、お守りを頂く人、人間が三角形構図で遠近法ですね。お守りを頂いている人たちは、ほっとしてるかのような様子、待つ人たちの寒そうな緊張感と対照的ですね。新年からいい絵を見せて頂きました。
by TaekoLovesParis (2016-01-11 10:48) 

johncomeback

毎年、初詣は拙宅から徒歩5分、無人のお社です(^-^)
by johncomeback (2016-01-11 11:14) 

たいちさん

初詣で、1時間も並ぶとは、有名な神社なんでしょうね。
今年一年、ご利益がありますように!
by たいちさん (2016-01-11 14:12) 

カズノコ

一時間も並んでお参りとは、大きなご利やくが
ありそうですね!
このところ、沢山の人ひとをお描きになって
いますので、人の多さの怖さはなさそうですね。
ところで、プロフィールの画像を変えていますので
引き続き、よろしくお願い致します。
by カズノコ (2016-01-11 16:54) 

匁

Taekoさん
niceコメントありがとう。
まだまだ道半ばですが嬉しいですね。
今年も拙い絵をUPすることとなりますが
これに懲りずによろしくお願いします。

by (2016-01-11 20:15) 

匁

johnさん
直ぐに参拝できていいですね。
御利益はいかがですか?
by (2016-01-11 20:16) 

匁

たいちさん
数年前まではそれほどでは無かったんです。
ところがアニメの聖地と言われて
一挙に参拝客が10倍になりました。
その余韻が今年もまだ続いています。
by (2016-01-11 20:21) 

匁

カズノコさん
プロフィール画像見てきましたよ。
フエイスブックで。素敵ですね。
御利益は並べば並ぶほど有るのでは?
並ばないと正月が来た気がしないと言う人も
いますヨ!?ホンマに。
by (2016-01-11 20:25) 

リュカ

私も並んで参拝している気分になりましたー^^
by リュカ (2016-01-12 09:59) 

匁

リュカさん
神田明神では並びませんでしたか?
by (2016-01-13 20:10) 

mimimomo

おはようございます^^
今場所、豪栄道頑張ってますねw
by mimimomo (2016-01-14 09:12) 

匁

mimimomoさん
こんばんは
今日も負けて3勝2敗です。右手負傷が災いしているのか?
勝つ時は 首投げ
今日は 足取で敗け
もう少し、押し出し とか 寄り切り とか
まともな相撲が見たいです。
by (2016-01-14 21:13) 

coco030705

こんにちは。
いい絵ですね。待っている人たちは何をお願いしようかと考えているのか、長時間並んで寒いのか身体が固くなっているような感じ。終わった人たちは巫女さんからおみくじやお守りを買っているんでしょうね。左端の子供が喜んでいるのは大吉だったからかもしれませんね。神社の屋根の緑がきれいです。

by coco030705 (2016-01-17 14:19) 

匁

cocoさん
参拝の順番がが近くなると、そうです、緊張感がありますね、それまではお互い和やかに話していても。
終わった人はこの神社では、ご縁が有るようにと全参拝者に5円玉の入ったお守りを巫女さんから授かります。
珍しいですね。

by (2016-01-17 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。